Kaigi on Rails 2023 協賛・参加レポート

こんにちは!ROUTE06でPlain API チームに所属している @FunamaYukinaです。 先日初のオフライン開催となったKaigi on Rails 2023に現地参加してきましたので、そのレポートをお届けします。

会場の様子

会場の浅草橋ヒューリックホール&カンファレンスでは、多くの参加者で賑わっておりました。

会場で配られていたKaigi on Rails 2023 のノベルティ
会場で配られていたKaigi on Rails 2023 のノベルティ

今回ROUTE06はスポンサー協賛させていただきました。

また、今回のKaigi on Rails 2023 初日の夜に参加者さん同士が交流できる場として、スポンサー企業の株式会社マイベスト様、株式会社YOUTRUST様と一緒に『Startup Drinkup at Kaigi on Rails 2023』を開催しました。

Startup Drinkup at Kaigi on Rails 2023
Startup Drinkup at Kaigi on Rails 2023

今回弊社からはエンジニアリングマネージャーや人事など役職やバックグランドの異なる4名が現地参加してまいりました。 それぞれの視点から感想や気づきを共有します。


@satococoa について

・Kaigi on Rails 初参加
・Engineering Manager
・Rails 歴は割と長いけれども最近は業務で Rails のコードは書いていない

最近 Rails に触れる機会がほとんどないため、キャッチアップ目的も兼ねて参加しました。 セッション内容は各社の実際の困りごとに即した具体的な解決策やコードなどがたくさん紹介されており、とても実用的な技術カンファレンスであったと思います。

今回特に印象的だったのは参加者の熱量です。 ブースコーナーや休憩スペースなど、あちこちで Ruby やアーキテクチャなど技術の話が聞こえてきて良い空間でした。

また、昔 Ruby コミュニティのイベントへはたくさん出ていたこともあり、顔見知りの方々にたくさん再会できたことも自分は嬉しかったのですが、逆に若い方の参加も多く見られ Ruby コミュニティが新しい人にとっても入りやすいコミュニティであることを確認できました。

ドリンクアップでは会場内各所で参加者の方同士の情報交換や、時にはキャリア相談などができていた様子が見られて、良い場を作れたのではないかと思っています。

また今後も会社として、個人としてコミュニティへの参加や貢献は続けていきたいと思います。


@NoritakaIkeda について

・エンジニア1年目
・研修でフィヨルドブートキャンプにお世話になりました
・Kaigi on Rails 初参加

初日の最初の基調講演が印象に残りました。特に、OSSコミュニティとの関わり方が参考になりました。

OSSに初めて関わる時には、ドキュメント作成から入ると良いというお話は聞いたことがあるのですが、このセッションは具体的なアクションまで述べられていて、非常に勉強になりました。どのようなドキュメント更新によって、コードの仕様との差分がなくなって行くのか、差分がなくなることによって開発者がどのような恩恵を受けられるのかなど、OSSにとどまらず、会社で管理するドキュメントなどにも活かせそうな知識や実践が散りばめられていました。

また、初めてのパフォーマンス改善〜君たちはどう計測す(はか)るか〜 のセッションも印象に残りました。 パフォーマンス改善のために、優先度の整理、原因の検証、改善結果をどのようにチームに共有するかという話だった理解です。 私自身、業務では調査や検証を行い、それをプルリクエストでチームメンバーに共有することが多くなってきたため、「自分がやったことをどうわかりやすくチームに展開するか」という話が非常に勉強になりました。

Kaigi on Railsでの皆さんの熱量に感化され、とても実りのあるカンファレンスでした。


@FunamaYukina について

・Rails4年目のバックエンドエンジニア
・業務でRailsを使っている
・Kaigi on Rails 初参加

2日間参加して、どの発表も興味深く拝見しました。 特に具体性があって勉強になったのはペアプロしようぜ 〜3人で登壇!? 楽しくて速いペアプロ/モブプロ開発〜 で、まさに最近ペアプロなどに興味があり実践されている方の知見が欲しかったので、実際に目の前でペアプロを見て、やり方や雰囲気などを知ることができたのは大きな収穫でした。

近頃はコロナ禍でオフラインへのイベント参加がほぼなかったので、登壇者の発表中に参加者の笑い声・驚きの声などが聞こえてくるのがとても新鮮でした。また、ドリンクアップでもRailsへの関心の高い方々とたくさんお話しできたり、学んでいる最中の方とお話しできたりと自分へのモチベーションにもつながるような場でした。

今まではRailsを学ぶこと、Railsを用いて実装することに精一杯でしたが今後は自分以外のエンジニアに貢献できるようになりたいと思いました。


@ynndino88 について

・エンジニア採用および採用広報に携わって気づいたら7年
・Community Manager / People Relations
・Kaigi on Rails 初参加

スポンサードさせていただいたご縁もあり、オフライン参加いたしました! 当日は天候にも恵まれ、足取り軽やかに会場へ赴きました🚶

セッションは紹介文を読んで非エンジニアの自分でも事例がイメージがしやすそうなものを中心に拝聴しました。 どのセッションもすごく練られており、バラエティ番組を観てるかのような鮮やかな発表で度肝を抜かれつつ、純粋に楽しませていただきました。登壇者の皆様おつかれさまです&ありがとうございました! 中でも特に印象に残ったのが、 @ginkouno さんによる 技術的負債の借り換え on Ruby and Rails update です。 技術的負債をそもそも借り換えするという発想がなかったのでなるほどな〜確かに現実的、と目から鱗すると共に、世間の金利の例を示しつつ実際に行った施策はどの程度技術的負債を借り換えることができたのか?と比較していくのは非常にわかりやすく面白かったです!

登壇後に旧知の仲である弊社 @satococoa たちと📸

ブースも各社持ち味を活かした形で出展されており楽しませていただきました!

また、今回は非公式アフターイベント『Startup Drinkup at Kaigi on Rails 2023』を三社で共催いたしました。

50人募集のところ当日にはキャンセル待ちが出るほどの方に参加登録いただきまして、大盛況! 自分は僭越ながらオープニングアクトを担当させていただきました。

Startup Drinkup at Kaigi on Rails 2023 会場の様子
Startup Drinkup at Kaigi on Rails 2023 会場の様子

ここでは久しぶりにお会いする人・リアルでは初めましてな人・完全に初めましての人とたくさんの方といろんなお話ができてとても嬉しかったです。オフラインのカンファレンスはこうした交流の場としての機能があるのもありがたいですね。皆様の元気な姿が見れてよかったです。また会う日まで元気でいてくれよな!の気持ちで締めくくりました。 これからもスポンサードや関連イベントの開催を通じて、コミュニティを盛り上げていきたい所存です!🫶

[PR]カジュアル面談やってます🙌 Kaigi on Rails 2023を振り返りながらおしゃべりする会でも大歓迎です!


おわりに

Kaigi on Rails 2023はオフラインの開催となり会場では皆さんのRuby・Railsへの熱量を感じることができました。 今後もどんどんパワーアップしていくRailsがとても楽しみです。

Kaigi on Railsの運営の皆様、ドリンクアップを共催してくださった株式会社マイベスト様、株式会社YOUTRUST様、ドリンクアップの会場となった飲食店様には大変お世話になりました。そしてドリンクアップに参加してくださった皆様にも心より感謝を申し上げます。

また皆様にお会いできることを心待ちにしております。来年のKaigi on Railsで会いましょう!

関連リンク

🔗 ROUTE06のRuby on Railsエンジニアのご紹介 tech.route06.co.jp

🔗 採用情報 ROUTE06では、Ruby on Rails Engineer を募集中です

jobs.route06.co.jp